特に紫外線の強い時期は紫外線対策を!帽子を使用する場合には蒸れ対策も

女性の抜け毛対策としてやっておきたいのが、紫外線対策です。
頭は私たちの体の中でもっとも上にあるので、その分紫外線の影響も受けやすいのです。
でも、顔や腕、足などは真剣に紫外線対策をしても、さすがに頭皮まで紫外線対策をしている方は少ないものですよね。
特に夏は紫外線によるダメージを強く受けやすいので、抜け毛の原因になります。
頭皮用の紫外線スプレーや帽子などで対策を行いましょう。
帽子を使用する場合には、頭の蒸れにも気を遣うようにしましょう。
汗をかいた時には、帽子を外して汗を拭きとって通気性を良くすると少しでも雑菌の繁殖を防ぐことが出来ます。

乾燥しやすい冬は静電気対策を行うこと

女性の抜け毛対策として、冬の静電気対策も大切です。
通常水分を通じて放電される静電気が、空気の乾燥で水分が無い場合に空気中に放出されなくなってしまうのです。
頭皮や髪が乾燥して水分が不足している方ほど、ブラッシングをした時に髪が浮きやすいのです。
この状態をそのままにしておくと、静電気の影響で頭皮に塵や埃などが付きやすくなって雑菌を繁殖させる危険性があります。
頭皮のかゆみやフケだけではなく抜け毛の原因にもなるので、早めに対策することをお勧めします。
湿度が35%以下になると静電気が発生しやすくなるので、髪や頭皮の保湿ケアを行ったり、静電気スプレーを活用しましょう。

シャンプーでは頭皮を擦らずに揉み洗いを心掛けること

女性の抜け毛対策として、毎日行うシャンプーを味方に付けることが重要です。
シャンプーを手に取って泡立てて頭皮や髪の毛に付けるところまでは良いのですが、そこからが人によって誤った洗髪方法をしてしまう方もいます。
頭皮を爪で擦っている方は多いでしょう。
その時はよく洗えているかのように感じても、実際には爪で頭皮に細かい傷を付けてしまっています。
指の腹を使って頭皮を洗うとともに、週に2〜3回ほどは揉み洗いで毛穴の汚れを揉みだしましょう。
シャンプーでいかに頭皮に与える刺激を最小限に抑えるかが、健康的な頭皮環境を保つことに繋がります。

1日3回の食事で頭皮に良い健康的な栄養摂取を心掛けること

女性が抜け毛対策として行わなければならないのが、健康に大切な基本的な食生活です。
女性にはスタイルを意識して、美容のために食事制限によるダイエットに取り組んでいる方が多いですよね。
でも、極端な食事制限は、体だけではなく髪の毛まで痩せて抜けやすくなってしまいます。
頭皮を健康に保つためには、亜鉛、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンEなどの栄養はしっかり摂っておきたいものですね。
どうしても食事制限の行うとしたら、間食やスイーツを止めれば数ヶ月後には大きなダイエット効果に繋がるはずです。
食事での栄養バランスは、髪の毛くらいに大切にしましょう。

 

花蘭咲(からんさ)が口コミで高評価な理由